人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭バカ日誌 ~庭バカの挑戦~

niwabaka.exblog.jp
ブログトップ

お寺さんの剪定

朝晩だけではなく、日中も肌寒くなりましたね。


年に2回、剪定に入らせて頂く


お寺さんの剪定に行ってきました。
お寺さんの剪定_e0218793_20545985.jpeg
親方が松の剪定中に「タマゴを見つけた」


と言うので、脚立に登って見せてもらったら、

お寺さんの剪定_e0218793_20551494.jpeg
恐竜が産み落としたのかな?


と思うぐらい、大きなソテツの花です。


とても大きくて、見た時思わず声が出た程です(^-^)



こちらは、いつも担当している


四方を建物に囲まれた書院造りの茶庭です。
お寺さんの剪定_e0218793_20552812.jpeg


いつからか、ずっと担当していますが、


使われていないのか、寂しく感じるお庭です。


けど、おくりさんは、この庭に咲く


カルミアの花を楽しみにしてくれています。


いつもは触らない場所に手を入れてみたら、


関守石が出てきました。

お寺さんの剪定_e0218793_20553752.jpeg


新しくシュロ縄を変えて、


濡れたシュロ縄を、しばらく乾かします。


そうすることで、縄が締まります。


剪定修了後に、庭に置いて写真を撮ろうと思っていましたが、


日が暮れてしまい、撮影できませんでした。


また来年、ツツジが咲き終わったら


剪定に入ります。















by niwabaka | 2019-11-16 21:17 | 庭バカの1日