人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭バカ日誌 ~庭バカの挑戦~

niwabaka.exblog.jp
ブログトップ

京都五山 東福寺

先日、雨が降ったお休みの日に、京都の東福寺へ、行ってきました。



こちらは、昭和の作庭家 重森三玲 が造った「方丈庭園」が有名です。



お庭を見る前に、秋に行けば紅葉が綺麗であろう、通天橋を渡ります。
京都五山 東福寺_e0218793_1595042.jpg

京都五山 東福寺_e0218793_15164621.jpg

ほんのりと、紅葉しているモミジもありました♪



あと、雨のおかげか、苔が潤ってビロードのようで、思わずため息がでてしまいました。



次に、ずっと見てみたかった、東福寺 方丈庭園です♪



こちらの方丈庭園は、方丈 (住職が居住する建物) を中心に、東西南北に庭があります。



南の庭には、白砂がひかれていて、最近では、ペットボトルのお茶、綾鷹のCMに使われていました。

京都五山 東福寺_e0218793_16405040.jpg



西の庭には、方形のサツキの刈り込みで、市松模様を表しています。
京都五山 東福寺_e0218793_16554227.jpg



次に北の庭と、東の庭です。
京都五山 東福寺_e0218793_17122032.jpg

北の庭は、敷石と苔で市松模様を表しています。



東の庭は、円柱の石で北斗七星を表していて「北斗の庭」と呼ばれています。



両庭とも「永遠のモダン」を目指した重森三玲の代表的なお庭として有名です。





雨降りのお庭巡りは、全体的にしっとりとしていて、お客さんも少なく、



ゆっくりと眺める事が出来るので、お勧めです♪



ただ、毎回、誘う母に、「雨降りの景色に飽きたわ」と言われてしまいました (^_^;)



なので、今度は、混雑覚悟で、晴れた休日に行ってみようと思います。



そろそろ紅葉ですし、すごく混雑するんでしょうね〜






















by niwabaka | 2016-09-28 21:36 | その他