前回の続きです。
次に向かったのは、天龍寺から歩いて5分程の場所にある「宝厳院」です。
今回はバスツアーでの旅行でしたので、時間に限りがあり、この時点で集合時間40分前です。
まだお土産も買いたいし、豆腐ソフトクリームも食べたいし・・・
急ぎ足で見てきました。
モミジはまだ紅葉してませんでしたが、雨のおかげで苔がビロードの様で、とても綺麗でした。
お土産も買い、無事に集合時間にも間に合い、次は「八つ橋庵」にてお抹茶と八つ橋をいただきました。
最後は、妙徳院華厳寺、通称「鈴虫寺」です。
四季を通じて鈴虫の音色が聞ける事から、この名前がついたそうです。
お庭を見せていただく前に、住職のありがたい説法を聞きました。
その中で印象に残ったお話を1つ。
この時期は皆さん紅葉を見に京都に来て下さいます。 綺麗な紅葉を見るためにお庭廻りもよいのですが、お庭にお寺はつきものです。 本堂できちんと手を掌わせて、お寺には住職がいますので、時にはお話をしたりしてお過ごしください。 と。
・・・・・私たちは宝厳院を急いで見てきました。 本堂で手も掌わせていません。
最近、お庭をよく見に行くけど、本堂に手を掌わせてたか、記憶が曖昧です。
そういえば、まだ小さかった頃、祖母と熱田神宮へ行くと必ず「先にお参りしようね」と言っていました。
小さい頃から教えてもらってきた当たり前の事を、大人になったら忘れるなんて・・・・・
反省です。
今回の説法は、特別に本堂で聞かせてもらいましたので、きちんと手を掌わせてきましたよ。
下の写真は本堂から見た京都です。 生憎の曇り空ですが、肉眼では雲海が綺麗に見れました。
雪の降る頃にまた、京都に来たいなと思いました。
その時はもう1度、宝厳院に行きたいです(^-^)